フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

渡仏後のOFII(フランス移民局)の手続き

こんにちは。

今回は配偶者ビザで渡仏後、ビザに備わっている滞在許可書としての効力を有効化させる手続き=OFIIの手続きについてお伝えします。

*2019年3月時点での情報です。

 

1. オンラインで登録

フランスに到着したら、まずこのサイトにアクセスします。

https://administration-etrangers-en-france.interieur.gouv.fr/

ここで「Valider mon VLS-TS」をクリックしてパスポートやビザの情報を入力し、「Acheter un timbre fiscal électronique」から手続きの費用を支払います。

登録が終わるとメールで「Confirmation de la validation de l'enregistrement de votre visa long séjour valant titre de séjour」というタイトルの書類が届きます。

これがいわゆる滞在許可書にあたるものです。以前はパスポートに滞在許可書にあたるシールが貼られていたようですが、今はなく、このA4の紙切れです。

 

ところでこのオンラインでの登録、きちんと確認しながら入力していったんですが、登録後に内容を確認すると、なぜかエリトリアを経由してフランス入国したことになっていたり、配偶者ビザの申請・受取がアイスランドになっていたり!

タブで選ぶものが多かったので、選択がうまくできてなかったのかと焦り問い合わせフォームで連絡。すると、「経由地に関してはエラーになるのでその解消に取り組んでます。改善するまで待ってください」と返事。

ビザの申請・受取場所については私のミスかエラーなのかよくわかりませんが、知人も3-4か所内容がおかしいところがあったようなので、エラーかなと思っています。

いつ正しい情報に直されるのかちょこちょこサイトにアクセスしているのですが全く変わらず早1年。

当初はOFIIでの手続きや滞在許可書の更新に関わってくるのではないかと思い心配していましたが、どうも関係ないようなので、もはや放置しています。

しかもこのサイト、パスワードがエラーになり自分のページにアクセスできないことが何回もありました。。。

 

2.OFIIに呼び出し

とりあえずオンラインでの登録と費用の支払いが終わると、OFIIから召喚状(convocation)が郵送で届きます。私の場合は3週間くらいで届きました。

convocationに日時が指定されているので、その日時に指定のOFIIに必要書類を持って行きます。私の場合は4月中旬に届いて、予約日は5月頭でした。

 

持って行った書類👇

・convocation

・パスポート&滞在許可書(オンライン登録で受け取った紙)

・母子手帳&予防接種の記録:これはOFIIで健康診断があり、そのときに予防接種歴や病歴について聞かれるので、それに答えられるものを持って行くといいと思います。

 

当日の流れ

入口でconvocationの確認

パスポートの確認

上の階に案内されて電話番号等確認されたのち大きめの部屋に通されて待機

時間になると当日の流れが説明されてまずはフランス語の筆記のテスト

終わったら順番に呼ばれて

口頭テストを兼ねた面接&今後する手続きの説明(健康保険や自動車免許切り替えなど)

ここで「Le contrat d'intégration républicaine」に署名。(フランスに滞在する上での誓約書のようなもの)

その後行われる市民講座の最初2回分の予約を取り、そのconvocationを受取

最後に一階で健康診断

という形です。

 

ちなみに当日付き添いは認められず、テスト前の説明はフランス語のみなので、フランス語が分からないとちょっと難しいかもしれませんが、することは筆記テスト&面接&健康診断なので大丈夫です。それにしても、せめて英語での説明もあったら親切なのになぁと思ってしまいました。

フランス語の筆記テストですが、DELFなどの資格を持っている人は免除されるようなので証書を持参することをおすすめします。convocationには何も記載がなく私は持って行かなかったので、テスト前にDELF受けてるけど証書は持ってきてない旨伝えると、やはり証書を見せないとダメで、convocationをしっかり読むようにと言われました。(いや、どこにも書いてないから。。。)

私はフランス語のテストはクリアできたので語学学校は免除されましたが、必要があると見なされた場合はおそらく面接のときに言われると思います。

健康診断は身長・体重・視力測定等の後、胸部レントゲンをとり、感染症の検査(これは任意です)をして最後お医者さんと会って病歴や予防接種歴を伝えます。

胸部レントゲンですが、日本とは違いガウン等ないので、上半身裸でレントゲン室に入って行きました。。。

最後に会うお医者さんですが、日本語が少しわかる方だったのでちょっと安心できました。

私はトータル3時間くらいで終わったと思います。

f:id:kikiwawa:20200518192808j:plain

OFIIでもらったファイル



ひとまずOFIIでの手続きが終わって一段落です。

 

この後は市民講座に通うことになるので、それについてはまたお伝えしますね。