フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

初回更新の滞在許可証をやっと受取り

こんにちは。

先日、ついにカード型の滞在許可証を受け取ることができました!

3月上旬に県庁で申請をしてから約5カ月。

いやー長かった(-_-;)

 

実は7月の上旬に突然SMSに連絡があり、支払う手数料と受取りのために予約をとること、それから持参する書類が書かれていました。

すぐに予約を取ろうと県庁のホームページにアクセスし、一番早く空いていた8月上旬に予約を取り、手数料の支払いも県庁のホームページ上で行いました。

いやー手数料高いですね、€225。

メールに予約票が送られてくるので、再度必要書類の確認。

コロナウイルスの影響があり、マスクをすること、それからボールペンを持参するよう

書かれていました。

 

予約日当日は余裕をもって出発。

予約票、パスポート、レセピセ、前回の滞在許可書にあたるA4の書類、それから支払いをした手数料の証書を持参。

県庁の敷地内に入る時に予約票を見せ、手荷物チェックを受けましたが、入る人と出る人がすれ違わないようにするためか、今までとは違う経路で建物へ。建物の入り口にも案内係の人がいて、どこに行けばいいのか指示がありました。

建物内も人は少なく、待合席も隣同士に座らないように席にシールが貼ってありました。

早めに着いたので予約をとった窓口の正面で窓口のお兄さんをジッと見ながら待っていると(笑)、気づいてもらえたようで、予約時間になっていませんでしたがすぐに名前を呼んでもらえました。ラッキー(^^;

受取りもあっという間で、言われた必要書類をだすと、滞在許可証が渡され、別の書類に受取のサインをして終了。1-2分で終わりました(*‘∀‘)

 

今回は初回の更新なので2年間有効です。

といっても、3月からなので残りは約1年半。そして次の更新も早めに準備を始めなくてはなので、まぁゆっくりしていられるのは実質1年ちょっとでしょうか。

でもしばらく滞在許可証の必要書類で悩まなくていいのでうれしいです(笑)

風のうわさだと次回は10年の滞在許可証になるとか。

無事にすすむことを早くも祈るばかりです(∩´∀`)∩