フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見2023

こんにちは。 もう4月末なのに、まだまだ寒いこちらパリ郊外。 湯たんぽも毎夜活躍中。 さて、今年も、パリの南部にあるソー公園に桜を愛でに行って来ました。 街中に植えてある桜は3月末には咲き終わっているものが多いのですが、ソー公園の桜はちょっと…

再就職サポート機関、Tingari

こんにちは。 さて、Pôle emploiでの失業保険給付に関連して「Tingari」という機関とやり取りするという話を以前したのですが、今回はそのやり取りについてちょっとご紹介できればと思います。 Pôle emploiでの失業給付が決まると、突然このTingariという所…

ウクレレで糸を奏でる

こんにちは。 突然ですが、ウクレレを始めました(;´∀`) というのも7-8年前にふと楽器を何かしたいな、でも続くかわからないし気軽に始められるものがいいなと思ったのがきっかけでウクレレを購入しました。 子供のころにピアノを習っていたのですが、そ…

春の訪れ、植物即売会

こんにちは。 4月が始まりましたね。 日本では新年度のはじまり。 こちらは3月の最終日曜日に夏時間に変わり、ただいま日本との時差は7時間です。 季節の変わり目なので天気もコロコロ変わり、一日で晴れ&曇り&雨が楽しめます(*'ω'*) そしてなんといっ…