フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

ウクレレで糸を奏でる

こんにちは。

突然ですが、ウクレレを始めました(;´∀`)

というのも7-8年前にふと楽器を何かしたいな、でも続くかわからないし気軽に始められるものがいいなと思ったのがきっかけでウクレレを購入しました。

子供のころにピアノを習っていたのですが、そもそも自分の意志ではなく、母親の希望で習っていた上、当時のピアノ教室の先生をあまり好きになれず、ほとんど上達せず(笑)左右の手をバラバラに動かすって難しくないですか?

それ以降全くといっていいほどピアノにさわることはなく、楽器って難しいという感覚がずっとあったのです。今では定番の「猫ふんじゃった」さえも弾けない。。。

最近は騒音問題もありますし、なかなか気軽にはできないですよね。

でも何か楽器のできる人へのあこがれみたいなものがずっとあって、即興でできる人をみると、いいなぁとうらやましくなります。フランスだと楽器を持って移動している人を地下鉄で見かけたり、音楽フェスティバルの日には路上のあちこちで楽器演奏を楽しめたり、楽器がより身近に感じます。

 

そもそもウクレレだったのは、弦楽器ってかっこいいなぁという憧れがあったのと、サイズが小さく持ち運びに便利で場所を取らないこと、そしてお手頃なお値段で購入できるから。

でも実際届いていざ始めようものなら、コードの壁に阻まれ結局そのままクローゼットの奥へ(._.)

そこから何年も経ち、今回日本へ一時帰省したときに思いきって持って来てみました。

 

ウクレレ

 

 

そもそもはお家時間が増えている夫へプレゼントしようと思っていたのですが、全く手をつけてくれないのでちょっとくやしくなり、じゃあ自分でやろうと(笑)

Youtubeで「ウクレレ 初心者」で探すと丁寧に解説してくれる講座にヒット。

チューニングから弾き方まで無料で学べるなんてありがたーい。

まだまだ基本のコードを覚えるところでもがいていますが、知っている曲を弾けたときの感動がすごい(*´▽`*) うれしくなってもうちょっと上手く弾けるようになりたいなと思えるんです。

もちろん騒音が心配なので、あまり音を出さないようにこっそり弾いています。

 

そしてこの講座をきっかけに、あらためてなつかしいJ-Popを聞くようになりました。

子供のころ、たぶん高校生くらいまではテレビでいろんな音楽番組があったこともあって、 いろんな歌をよく聞いていたのですが、それ以降はちらほら程度。

なので最近のアーティストの人はよくわからず。。。

でもいい歌はいつまでたってもいい歌。

当時は歌詞の意味なんて深くとらえていなくて、どちらかというとメロディーだったりノリだったり歌のうまさで好きかどうかわかれていたけれど、今この年になって、改めて歌詞をしっかり聴くと、自分のこれまでや今と照らし合わせてグッとくるものがあります。

ちなみにきっかけとなった練習曲は中島みゆきさんの「糸」。

聞いたことはあったけど、どんな歌だったかあまり記憶になかったのですが、改めて聞いて好きな歌の一つになりました。

別の言語の中でふだん生活していると、余計に日本語の歌詞に心が揺さぶられます。

 

ウクレレの上達具合は実にゆっくりですけど、楽しくできればそれで良し。

好きこそものの上手なれ。