フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

春の訪れ、植物即売会

こんにちは。

4月が始まりましたね。

日本では新年度のはじまり。

こちらは3月の最終日曜日に夏時間に変わり、ただいま日本との時差は7時間です。

季節の変わり目なので天気もコロコロ変わり、一日で晴れ&曇り&雨が楽しめます(*'ω'*)

そしてなんといっても花粉症の季節ですね!

こちらも花粉飛んでます!

日本にいるときほどはひどくないですが、目はかゆくなるし鼻水は出るしで春を感じています。杉ではなさそうだけど、はてなんの花粉にやられているのやら(・・?

 

そんな中、先日植物関連のイベントに行って来ました。

以前夫の親戚から春と秋にイベントがあるよと話を聞いていて、ふっと記憶によみがえってきたのです。

ネットで調べてみるとどうやら各地で開催されるようで、「 le printemps des jardiniers (庭師の春)」というものに行ってみました。

ざっくり言うと植物の即売会のようなもので、鉢植えの植物や種、園芸用具、庭のデコレーションの販売に加え、地元のチーズやはちみつなどの販売に、軽食を食べられるカフェもありました。そのほかにも園芸や植物に関するレッスンも子供向け、大人向けと開催されるようでした。

 

le printemps des jardiniers

 

ベランダに置く植物を増やしたいなぁと思ってみているといくつか気になるお花が。

タグが付いていて読んでみると、最後に「kojo no mai」と書いてあって、あれっ?日本語?気になるなぁ。でも我が家のベランダは陽が当たらない。。。日陰でも大丈夫なものじゃないと枯れてしまうよなぁ。。。

うーん。。。悩みに悩み、今回は見送り。

帰宅してからはてなんの花だったんだろうと調べたら、マメザクラ、日本の固有種の桜でした!

あー買えばよかった(;´Д`) この春だけでも楽しめばよかったー。

くー来年また出会えたら悩まず買おうっと。

 

日本ではちょうど今桜が満開なんですよね。

Youtubeで見てひそかに癒されてます(*´ω`)

こちらも街路樹の桜が咲いていて、もう少ししたらパリの南部にあるソー公園の桜も見ごろになりそうなので、それで桜欲を満たそっと。