フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

パリで和食を満喫

こんにちは。

家の近くや通勤時に見かけていた桜も満開の時期を終え、葉桜になりつつあるこの頃。

天気もいいし、寒さも和らいでいるし、出かけたいなぁということで、この土曜日に和食を食べに行って来ました(*´ω`)

金曜日の夜、ふと和食食べたいなぁ、、、と思いつつ、たまに行っている和食屋のきふねはちょっと遠いので、今回はパリにあるレストラン・善に行ってきました。

これまで数回夜ごはんを食べに行ったことがあったのですが、ランチは初めて。

土曜日のお昼のラーメン店など和食系のレストランは早く混み始める印象だったので、12時開店と同時くらいに着いていた方がいいなぁと思っていたのですが、なんだかんだで着いたら12時半。そしてすでに満席( ;∀;) 

ランチタイムは予約をとらないらしく、店員さんには「今混んでいて長くかかると思います。」と言われてしまい、はてどうしたものか(T_T)

近くの和食店が立ち並ぶエリアもすでにお店前に行列(;´д`)

あぁーしまった。。。これはもはやどこへ行っても並ぶの必至。。。

ということで近くの本屋さんで時間をつぶし13時過ぎに再びレストラン・善にトライ。

まだ混んでる模様。でも待っているのは一組だしと思って待っていると、ちょうど食べ終えて席を立つ人たちが何組かいて、割とすぐに席に案内してもらえました。タイミングが良かったー。

私はランチのから揚げ定食を、夫は丼ものを。

いやーおいしかった(´艸`*)

けっこうなボリュームでお腹いっぱいになりました。

もちろん日本と比べると割高ですが、こちらでは割りとお手頃価格。

実は夜ごはんで行ったときにちょっとお高い印象があったので、ランチは本当に大満足。

夫も大満足。

 

f:id:kikiwawa:20220320053040j:plain

抹茶のティラミスと今川焼

 

パリにはたくさんの和食屋さんがあるようですが、どこがいいのかわからず結局いつも同じところに行きがち。でもこれから季節も良くなってくるし、また新しいお店を開拓していきたいところです。

でも今回のランチは大満足だったので、ランチに善にまた行けたらいいなぁ。