フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

結婚2周年

こんにちは。

もう年の暮。2020年もあと少しですね。

12月はクリスマスがあるのでそっちに気がいってしまうのですが、私たちの結婚記念日も12月上旬にあります。

今年で結婚して2年。

早かったような、でもいろんなことがあった2年だったなぁとも。

去年は結婚記念日のお祝いも兼ねて、クリスマスマーケットで有名なストラスブールに行こうと計画していたんですが、「黄色いベスト」のデモの関係で交通機関に影響があり、結局電車がキャンセルになり行かれず(ーー;)

もはやクリスマス関係なしでもストラスブールに行きたい想いが募り、3月に行こうと計画を練り直していた矢先にコロナウイルスのため外出制限スタート( ;∀;)

夏休みも海外は難しそうということで、ブルターニュ地方で夫のいとこ家族や友人と過ごして終了。。。

どうなることかと思った結婚式を無事に10月に終え、今はもう12月。

今年の結婚記念日も、コロナによる2度目の外出制限の影響で遠出はできず、レストランも閉まっているので結局静かにお家で過ごすことに。

でもせっかくの記念なので、フォアグラやホタテでちょっと贅沢なお家ランチをしました。夫が料理を作ってくれて、デザートの砂糖を使わないガトー・ショコラまで作ってくれました☆ ありがたや~。

そのあと食べ過ぎたせいかお腹が痛くなり、動いた方がいいかと散歩に2人で出かけたんですが、一歩進むごとにお腹のキリキリがひどくなり腰を丸めてすぐに帰宅(;´д`)

まっこれも2周年の想い出の一つです(笑)

時々けんかもするけれど、でもやっぱりいい人に出逢えたなぁと。先のことは誰にもわからないけれど、今一緒にいられることに感謝して日々過ごしたいなぁと思っています。

私の母いわく、最初の試練は3年と。3年耐えられたらひとまず夫婦は大丈夫なんだとか。私たちはあと1年。無事に3年目を迎えられますように(∩´∀`)∩ ついでにストラスブールに行かれますように(*´ω`)