フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

パリのマレ地区を散策

こんにちは。

ヨーロッパの各地が猛暑に見舞われているらしい一方、私の住んでいるパリ郊外では実はまだこの夏、35℃を超えるような日はなく、天気予報を見てはホッとしているこの頃。

猛暑に備えて扇風機を出したのですが、今のところ出番なしです('ω')

 

さて、7月も下旬に差し掛かり、夏のバカンスシーズンももうすぐ折り返し。

バーゲン期間でもあるので、観光客含めパリには人がたくさんです。

先日、久しぶりにパリに行き、マレ地区を観光客になってぶらりしてきました。

パリ郊外に住んで4年も経つのに、意外にパリ観光をしていなくて、このマレ地区も今回初めてしっかり散策。

ファラフェルが有名だというお店にお昼に行ってみると、なんと平日にもかかわらず長蛇の列!でもテイクアウトなので待ち時間は10‐15分程度。

受け取ってびっくり、お、重い(笑)

 

ファラフェル@ラス・デュ・ファラフェル

近くの公園で鳩に狙われながら食べたのですが、ボリューム満点でおいしかった(;´∀`)

ケバブに次ぐお気に入りファースト・フードになりそうな予感。

そして気になっていたBHV Marais。

いわゆるデパートなのですが、東急ハンズやロフトのようなフロアもあり、なかなか楽しかったです。ちなみにこちら、お手洗いが無料で使えるので、おすすめです。

それからMerci。

なんだかセレブの通うお高いセレクトショップというイメージがあって、今回初めて行ったのですが、予想通りのお値段!(笑)そして驚きの混雑。

洋服はセールで安くなっていましたが、それでもそれなりにいいお値段。

洋服の他にも寝具やキッチン用品、雑貨などいろんなものがおいてあり、お手頃価格のステンレス製のストローとバターナイフを購入。

ほかにもたまたま通ったアクセサリーショップもちらほら見たり、街歩き、なかなか楽しかったです。

ちなみにマレ地区には、日系のスーパー「京子」の新しい店舗もあります。

ところで夏休みに当たる7~8月は普段以上にパリとその郊外を走る鉄道、RER線のあちこちで工事が行われます。シャルルドゴール空港とパリ中心部を結ぶRERのB線も最終便が早まったり終日閉じることもあるので、旅行に来られる際は事前に確認がおすすめです。

 

住んでいると、意外と観光をしないので、まだまだ知らないところも多いパリ。

今回久しぶりに街歩きをして、ちょっとその楽しさを再発見できました☆