フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

トゥールで街歩き

こんにちは。

天気予報通り、段々夏らしくなってきた今日この頃です。

さて、今回はトゥールへの一泊旅行の話をしたいと思います。

 

実はこれまで何度かトゥールの駅は通ったことがあったのですが、毎回乗り換えのために通り過ぎるだけで一度も街には行ったことがありませんでした。

実は今回日本の友人がトゥールに来ていたので、彼女に会いに行くついでに街も散策。

 

パリから南西に電車で1時間半ほど。街自体コンパクトなので、パリからの日帰り旅行にもおすすめです。

 

トゥール駅から北へ歩いて10分ほどのところ、ロワール川の南側が旧市街、街の中心部のようで、たくさんのお店やカフェ・レストランもあり、とてもにぎわっていました。

アクセサリーや服の小さなお店もあり、手が届くお値段だったので、ついつい試着してしまい購入(∩´∀`)∩

パリだと、小さな個人経営の洋服やアクセサリーのお店はすごく高い印象があって、どうせ高いよねーと結局ファストファッションのチェーン店で買ったり、ネットショッピングで済ましたり。

気に入って買うというよりは、必要だから買うという感じ。

久しぶりに楽しくお店めぐりができました。

ショップの店員さんもカフェやレストランの店員さんも気さくな人が多く、そこも良かったです。

そして観光客が多いのか、英語も大丈夫な人が多い印象。

フランス語が不安でも、全然楽しめそう。

積もる話に花を咲かせつつ、ひたすら歩いて街を散策。

この日はなんと16,000歩越え(∩´∀`)∩

最後はちょっと腰に痛みが。。。

 

それにしてもロワール川にかかる橋から眺める景色に大聖堂のステンドグラス、見ごたえがありました。

 

ロワール川

 

サン・マルタン教会

 

サン・ガティアン大聖堂

木も葉が生い茂り、お花も咲いていて、雰囲気もとてもよかったです。

 

久しぶりに友人と時間を忘れて日本語でおしゃべりできて、街の散策も楽しかったし、とても充実した一泊旅行になりました。

また行きたいなぁ。

ちなみにこの旅一番のインパクト大な出来事は、ランチで入ったカフェで出てきたデザート。ミニ丼ぶりででてきたティラミス(゚Д゚)ノ

すごいボリュームでした。。。

でももちろん残さず頂きました!