フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

変化の4月

こんにちは。

3月の最後の週末に夏時間に切り替わり、ただいま日本との時差は7時間。

ちょっと体がついていきません。。。

日本でも夏は日が長く、冬は日が短く、その変化を季節の変わり目には感じます。でもこちらフランスではその変化がちょっと急激で、自分の感覚よりもかなり早いスピードで変化するので、若干ついていけておらず。

そこへこの夏時間の始まりでさらに違和感(;´д`)

特に夜8時半でもまだ明るいことに頭も体もついていきません。。。

まだ4月頭なのに。。。

仕事が終わって帰宅時に外が明るいのはなんだかうれしいけれど、外が明るいと時間の感覚がおかしくなって残業時間が長くなってきている気も( 一一)

そして気温も少しずつ上がって暖かくなってきていたのに、3-4日で一気に気温が下がり、この冬一度も降らなかった雪がなんと4月1日に降るというΣ(゚Д゚)

初雪が4月って。

寒かった。。。

そんなわけで自然相手にもちょっと苦労しているこの頃です。

 

そして変化と言えば、こちらでは大統領選挙が始まります。選挙は2段階あり、今週末と2週間後です。

週末には駅前に各政党の応援者が並び、道行く人にチラシを配っていました。

見るからに外国人の私には誰も見向きもせず(笑)

そして政治にしっかり関心のある夫はあえてその前を通りチラシをもらっていくという(笑)

いろいろと大きな変化の4月になりそうです。

とりあえず、体調をくずさないように気をつけよう(>_<)