フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

車の修理も長期戦

こんにちは。

あぁもう8月も終わり。

なんだか木の葉も黄色になり始めていて、涼しい気温も相まって秋を感じずにはいられない今日この頃です。

さて、我が家は去年の夏に中古車を買い、車移動の便利さを実感し、基本パリ以外への2人での外出にはここの所いつも車で出かけています。

実は去年の夏、車を買ってわりとすぐにブルターニュ地方に車で出かけたのですが、エアコンが効かず、猛暑の中、サウナかと言わんばかりに汗だくになりながら高速道路を走っていきました。

暑すぎてエアコンも効かないのかなぁなんて思いながらも、日本ではそんなことはなかったよなぁとも思い、一度修理屋さんでみてもらおうよと夫に言い続け、気づけばすでに今年の夏。。。

はいはいと言いながらなかなか修理屋さんに持っていかない夫に、「これから職場に車で通勤するんだったらエアコンが効かないと猛暑の時つらいよー?渋滞もあるだろうし」と危機感をあおった所、いそいそと修理屋さんを探し始めた夫(笑)

6月にやっと車を修理屋さんへ。

するとエアコン用のガスが空っぽになっていたとか。ガスを充填してもらい、ガス漏れを検知するもの(一体何かはよくわからず。。。)も設置してもらいました。

その後外出時に1-2回エアコンを使うことがあり、あぁこれで猛暑が来ても安心して旅行に行けるねーなんて言っていたのです。

ところが、後日エアコンのスイッチを入れるもなかなか涼しくならず。

しかもシューっという音が聞こえてくる。。。

まさか漏れてる。。。?

 

はい、同じ修理屋さに持っていったところ、ガスが抜けておりどうやらどこからかガスが漏れていると( ゚Д゚) 修理するには車の前部を外して大がかりにやることになるらしく、夏のバカンス時期とかぶり、すぐにはできないと。

そもそもガスが全くない時点で漏れのチェックをするものじゃないの?

ガスを充填するだけで90€もかかったのに。。。無意味な出費。。。(-_-;)

それに車の元の持ち主!ばれないと思って黙っていたとか?<`ヘ´>

中古車を買う時はやっぱり要注意ですね。今さら前の持ち主にクレームなんて言えないですし。

 

ということで、これからほかの修理屋さんにも見積もりを取って修理に出す予定です☆

でも夫のペースだと来年の夏までそのままになってしまいそうな予感。

ただ今年の夏は本当に涼しく、エアコンにお世話になる機会が少なかったのが不幸中の幸い(._.) 

来年の夏も涼しいといいなぁ。