フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

パソコンのキーボード

こんにちは。

今年の夏はいまだ35℃を超える猛暑がきておらず、なんとも過ごしやすい毎日です。

ところで、このブログを書くときに使っているノートパソコンに終わりがせまってきている予感( 一一)

もう1年ほど前から充電がしっかりできなくなってきていて、コンセントにつなげずに使っていると2時間もすればバッテリー切れに。

それでもだましだまし使っていたのですが、数日前からコンセントにつなげていないと全く電源が入らない状態になってしまいました。。。

購入してからかれこれ丸7年。寿命っちゃ寿命ですね。

完全に壊れてしまう前に新しいノートパソコンを買おうか考え始めているんですが、さてどこで買うか?

 

実は、言語が変わればパソコンのキーボードの配列も変わるのです!

ローマ字だとA、Q、W、Z、Mや記号が違う位置にあり、場合によってはaltを押しながらでないと打てなかったり。フランス語にはé 、ç、à、ôなど日本語で使うアルファベットより多くの種類があるので、それもどこを押せばいいのやら。

就職活動にあたって履歴書や志望動機書を書いたり、ネットでフランス語で検索するときなど、毎回時間がかかって地味にイライラ。

フランス語のキーボードの配列がすぐ確認できるように「スクリーンキーボード」をホーム画面に設置してはいるんですが、なかなか指が覚えない。。。

 

フランスでパソコンを買えば、フランス語のキーボード配列になっているので、フランス語でのタイピングはしやすくなるのですが、今度は日本語の配列がわからなくなる予感。

でも日本語で使うことが多いしなぁと思ったり('Д')

日本語だとやっぱりほっとするんですよね。

このパソコンが完全に壊れる前に日本に帰れたら、日本で買おうかなぁ。

ちょっと悩ましいところです(._.)