フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

自転車買うのは長期戦

こんにちは。

突然ですが、自転車って便利ですよね。

日本にいるときは基本自転車でどこへでも行っていた私。

中学に上がるときに買ってもらった自転車を、なんならフランスに来るまで愛用していました。といっても遠くで一人暮らしをしていたときは実家に放置していたんですけど('◇') 豪快にこけたりもして、最後の方はフレームも曲がって安全に乗るにはコツがいるほどに(笑)

日本ではマンションや商業施設で大体駐輪場が設置されているし、何年か前の自転車ブームの頃から、自転車専用レーンが道路にも整備され始めてきていましたよね。

自転車屋さんにはたくさんの自転車が並んでいて、物によっては1万円もせずに気軽に買うことができます。

そして自転車に備え付けのカギさえかけておけば盗まれることもほぼなし。路上駐輪して撤去されることはありますが。

(そういえば大学時代、自転車のサドルを盗まれたことがありました。くそぅ(-_-メ))

そんな自転車がいつもある生活を送っていた私ですが、こちらフランスではめっきり自転車と縁がなくなってしまいました。

というのも、そもそも自転車を日本ほど見かけないんです。

パリでは環境保護の観点もあり、気軽にレンタルできる自転車が街中に設置されていますが、基本車道を走ることになるためけっこう危険。なぜならこちらのドライバーさんたち、けっこう運転が荒いです。そして一方通行&一車線の道も多く、路肩を走るのもなかなか危ない。

 

今でこそコロナウイルスの影響で自転車を購入する人が増え、自転車専用レーンも増えている印象ですが、みなさんフル装備。

ヘルメットはもちろん、工事現場の人が着るような蛍光の反射板がついたベストを着ている人も。そして道路を曲がるときは手旗信号で後方の車に合図('Д')

 

そして何より、盗難のリスク!

町中で見かける自転車、本気のカギがついてます。

壊そうにも簡単には切ったりできなさそうな、本気のチェーンやU字ロック。バイクじゃなくて自転車なのにΣ(゚Д゚)

知人は、カギをしていたのに分解されてハンドルやサドルを盗まれたとか(;゚Д゚)

自宅アパートには駐輪場がないため、自転車は部屋の中に置くことになりますし、そもそも狭い階段をかついで上がるのも大変。

 

さらには値段が高い!

盗難のリスクがあるなら安いママチャリでいいのに、安いもので日本円で2万円くらいからでしょうか。しかもなぜかマウンテンバイク風。。。

 

ということで、自転車を買おうという気はおきませんでした。

 

が、ついに購入することに!

そう、それは夫の自転車。

もともとサイクリングをしていた夫。

町中を自転車でブラブラというわけではなく、マウンテンバイクのような自転車で山間を何十キロも乗るサイクリング。

以前から自転車がほしいなぁとは言っていたんですが、保管場所等の問題もあり探すところまで行かず。

でもコロナウイルスの影響もあり、体を動かしたい気持ちがムクムク湧いていた模様。

夫の誕生日があったので、しかも節目の歳ということもあり、私からプレゼントすることにしました( `ー´)ノ

近所の自転車屋さんにもいくつか足を運びましたが気に入るものはなし。。。そもそも自転車屋さんにそんなに多くの種類を置いてないんですよね。しかも1/3ほどは電動自転車。

ネットでも探していた夫はいくつか自転車メーカーを見つけ、その中から気になるモデルを見つけた模様。

そこで近所の自転車屋さんに問い合わせをすると、そのモデルが納品される予定が数か月先にあるとか。そしてすでに何台かは予約が入っているとか。試乗してから買いたいということで、また納品される頃に出向くことに。

そして予定時期に再度問い合わせたところ、まだ納品されておらず1か月先になるとか。

遅れるのはフランスではよくあること。

でも今回はコロナウイルスの影響で部品製造の工場が休業していたり、自転車のニーズが高まったりということで通常よりさらに時間がかかったよう。

 

ということで言われた頃より少し遅めに再訪問。探し始めてから早5カ月ほど。。。

すると、届いていました!

しかも夫のサイズは最後の一台(≧◇≦)

しっかり試乗し、夫も満足。ということで誕生日プレゼントにしました!

 

f:id:kikiwawa:20210712000051j:plain

夫用自転車

いやー高かった。自分の物でこんな高い物買ったことない。。。懐がつらい(ーー;)

しかもそれは私の誕生日の前日。。。(笑)

でも本当に欲しいものをあげられたので、よかったです♪

しっかり乗ってストレス発散してほしいです。

今のところあまり出番がなく、ほとんど寝室の端に飾られていますが(笑)

さすがに私の自転車も置くほどのスペースはないので、引っ越しができたらその時考えたいですねー。