フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

秋の気配の今日この頃

こんにちは。

8月ももう終わりが近づいてきてますね。

といっても日本はまだまだ猛暑の毎日のようで、夏真っただ中という感じのようですが(*´Д`) 

地域にもよりますが、日本では9月になっても残暑が続き、暑さが続く限り季節の変わり目をなかなか感じられませんが、こちらではすでに8月にして秋を感じ始めています。

 

先日公園に行ったのですが、まだまだ緑の葉をつけた木がたくさんある一方で、枯葉がたくさん落ちていました。はて秋が近づいているってことなのか、ただ単に猛暑で枯れてしまったのか。。。

風も強く、ここ最近は雨が降る日がちょこちょこ増えてきています。

そして日が暮れるのが徐々に早くなってきています(._.) 残念。。。

夜の10時過ぎまで明るかったのに、今は夜9時過ぎには暗くなってきています。

気温は相変わらずの乱高下ですが、最高気温が25℃を下回ることが増えてきています。

つい先週まで暑く、タオルケットのようなものしか出していなかったのですが、今週から薄めの布団を投入。

それから雲も、羊雲のようなうろこ雲のような形が目につくようになってきました。

いやーまだ8月なのに秋がじわじわやって来てますねー。

 

秋はヒーターをつけるほど寒くなく、かといって窓を開けておくのは寒く、部屋干しの洗濯物がなかなか乾かないので、大きめのものは早めに洗って衣替えをしておかなければ!

 

ところでこちらは9月から新しい年度が始まるので、新学期に関して(とりわけ生徒のマスク着用についてですが)ニュースで流れています。

夫の会社でもほとんどの同僚が7-8月に休暇をとるのですが、徐々にみんなオフィスに戻ってきているようで、あぁ夏休みももう終わりなのねーと実感。

あっという間に新年になりそうですが、2020年の残りもコロナに気をつけつつ楽しく過ごしたいですね。