フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

自動車運転免許証がやっと届きました。

こんにちは。

少し前のことですが、8月上旬に、やっと自動車運転免許証が届きました!

県庁に申請手続きに行ってからなんと1年3か月。

これまでの行政手続きの中で最長記録です(笑)

 

免許の切り替え申請手続きも変わっているようで、現在は県庁へ行く必要はなく、全てオンラインで申請になっているようです。

 

私が申請に行った時には1年間有効のレセピセ(仮の免許証)をもらったのですが、待てど暮らせど連絡が一向になく、期限が切れる5月下旬に問い合わせのメールを送ってみるも返事なし。

期限切れたらどうすればいいのー?と思っていたら、免許申請のサイトに、コロナの影響があり、期限が一定の期間に切れる免許証やレセピセは自動で9月まで延長されるという情報が。

あー良かったと思いつつ、はて9月までに出来上がるのかなぁなんて疑っていたら(笑)、

7月中旬に突然メールが届き、今後は郵便で送りますと連絡が。

県庁に行かなくて良くなったのでラッキーと思いながら待っていても届く気配なし(-_-;)

そして約3週間後、やっとこさ届きました!

不在票が郵便受けに入っていたので、郵便局に行き、サインをして受取りました。

カード型の免許証で15年間有効です。

ちなみに申請時に提出した日本の免許証は同封されていなかったので、やはり返却されないようです。

 

これでまた一つ手続きが無事完了。

一安心です(笑)