フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

滞在許可証2回目の更新①

こんにちは。

気づけばフランスに来て約3年。

そう、2回目の滞在許可証更新という一大イベントがやってきました( `ー´)ノ

今回も早めに手続き方法をネットで確認。

通常期限が切れる3か月前くらいから県庁での書類提出のための予約をとるよう言われているのですが、実際3か月前では遅すぎて期限が切れる前に予約が取れないことがよくあるようです。

そんなこともあり、今回は別の県に引っ越す可能性もあったので期限が切れるのは3月なのですが、10月くらいから調べ始めました。

結局現住所のある県で手続きをすることなったのですが、なんと今は申請はオンライン('ω')ノ

初回更新申請の際、必要な書類をかき集めるのに苦労し(必要な書類があいまい。。。)、かつ県庁への申請のための受付予約をとるのも苦労した日々がなつかしい。。。

 

現住所のある県庁のサイトから該当するページへ進んでいくと、オンライン申請のためのページに飛ぶためのページにたどり着き、そこで「FranceConnect」というものでサインインするとオンライン申請ページである「demarches-simplifiees.fr」が開きます。そこで必要事項を入力し書類を添付という流れです。なんだか言いながらもいまいちこの「FranceConnect」の仕組みがよくわかっていません(笑)

 

そして必要事項の入力といいながら、そもそも自分がどのカテゴリーに当てはまるのかちょっと曖昧。そしてあいかわらず必要書類が曖昧。。。リストには顔写真のコードを入力するって書いてあるのに入力する所がなかったり。あげくに書類も添付エラー連発で添付ができなかったり_φ( ̄ー ̄ )

それでもなんとか一通り入力・添付して申請。

 

すると約2週間後に申請書類が受理されたとのメッセージが送られてきました。

でもそこにはなんと現在手続きが6か月ほどの遅れをとっていると(-_-メ)

まぁそうでしょうよ。もはや驚きません(笑)

これは引っ越しもだいぶおあずけだなぁと思っていたら、なんと約1か月ほどでまたメッセ―ジが届き、県庁への呼び出し日時がその約2週間後に指定されていました。

こんなに早いとはΣ(・□・;)オンラインで書類を提出して約2ヶ月で県庁へ。

当日はパスポート、現在の滞在許可証、顔写真2枚と、オンライン申請時に添付した書類の原本を持参します。

 

ちなみに証明写真、苦労しましたd( ̄  ̄)

家の最寄駅に証明写真機があるのですが、そこで撮ろうとしたところエラーになり撮れず。職場近くのショッピングセンターにあったなと思い出し、最近ほとんどしなくなった化粧をして昼休憩に撮りに行ったのですが結局撮れず。。。

というのも支払い方法が現金なら5ユーロ紙幣、カードなら暗証番号が不要なリーダーにかざすのみの設定になっている必要があったんです。2回も撮り直したのに結局支払えないという(/ _ ; ) 5€紙幣が手持ちにないし、カードの設定も暗証番号が必要な設定だし。。。大体見かける証明写真機は同じような印象があったので、これはどこへ行ってもダメだーということで結局写真屋さんに行きました。お値段2倍な上に撮れた写真の写りもイマイチ。。。

あぁ切ない。。。 

でも写真が準備できただけで良しとしよう!

無事に県庁での手続きが済むことを祈るばかり。

またこの後どうなったかご紹介できればと思います☆