フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

ソー公園でお花見

こんにちは。

こちら先週末は3連休。

4月17日の日曜日がイースター、キリストの復活を記念した祭日で、こちらではPâques (パック)といいます。フランスの祝祭日が日曜日に当たった場合、基本的に翌月曜日は休みにはならないのですが、なぜかこのパックの翌月曜日は休みになります(≧▽≦)

先週末は天気がとても良かったので、桜が有名なソー公園にピクニックに行って来ました。

日本では桜前線ならぬ桜の開花予報をニュースで見ることができますが、こちらはそんな予報がないので、行ってみてのお楽しみ(笑)

去年も同じこのパックの休日に行ったのですが、ほぼ終わりかけだったのかな?花見にならず。

そんなわけで今回も、まぁ見れたらラッキーくらいの気持ちで出発。

お昼前に着いたのですが、すでに駐車場は満車。ソー公園はかなり広大なので、その周囲を周りつつ、なんとか駐車スペースを見つけていざ公園へ。

すでに結構人がいるなぁと思いつつ、桜が植えてあるエリアまでゆっくり散歩。

そして桜エリアに着いてビックリ。

人・人・人Σ(゚Д゚)

大混雑のお花見会場になっていました。

桜は少し葉が出てきていましたが、ほぼ満開。八重桜なのかな?濃いピンク色の桜がお団子のように咲いていました。

 

 

今年はすごくいいタイミングで見ることができて大満足。

 

それから少し離れたところに白色の桜が植えてあるエリアに移動。

 

白色の桜

こちらはまだ人が多くなく、お腹は出てるけどキレキレな動きのおじさんコーチの元、ダンスに盛り上がるマダムグループの近くで、桜の木の下にレジャーシートを広げてピクニック。

天気もいいし、風もおだやかで、お昼ごはんの後は横になってうたた寝(∩´∀`)∩

若干の難点はちょっと体が痛くなる。。。

でもいい天気に恵まれて、なんとも贅沢な時間でした。

夕方になるころに引き上げたのですが、さらに人・人・人。あっちもこっちも人。

そしてトイレも大混雑(笑)

大満足で帰宅するも次の日の体の疲れがハンパなかった。。。

 

来年もまたいいタイミングで桜を見られたらいいなぁ。

次はクッション持参で行こうかな。