フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

お花見2023

こんにちは。

もう4月末なのに、まだまだ寒いこちらパリ郊外。

湯たんぽも毎夜活躍中。

 

さて、今年も、パリの南部にあるソー公園に桜を愛でに行って来ました。

街中に植えてある桜は3月末には咲き終わっているものが多いのですが、ソー公園の桜はちょっと遅め。

今回はたまたまネットで3月末に撮られたソー公園の桜の写真を見かけ、まだつぼみだったのであと1週間くらいで咲くかなーと踏んで、こちらの4月始めのイースターの週末に行ってみました。

 

が、まだ早かったー。

2-3分咲きってとこでした。

これじゃ終われない!

 

ということで、先週、改めてトライしてみました('_')

そしてその時の桜がこちら☟

 

           

 

           

 

             

 

           

 

 

ピンク色の方はまさに見ごろの満開。

白い方は散り始めていましたが、こちらもまだまだ満開でした。

天気もよく、ベンチに座ってしばしぼーっと桜を愛でる。。。いい気分。

今年はいいタイミングで見られたし、平日に行ったので人もそこまで多くなく、大満足(;´∀`)

 

日本でもそうですが、桜の時期って雨も多く、満開の桜をタイミングよく楽しむのは意外と難しいですよね。次の週末に見に行こうと思っていたら雨でほとんど散ってしまったとか。

こちらは日本のような桜の開花予報はないので、いつが見ごろなのかも検討つかずなのですが、ここ数年の感じだと、ソー公園の桜は4月中旬が見ごろの模様。

来年ははやる気持ちを抑え、4月中旬まで待ってみよっと。