フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

夫の家族とクリスマス

こんにちは。

この週末はクリスマスでしたね(*‘∀‘)

私たちは予定通り夫の家族のいるシャルトルで過ごしました。

例年は24日の夜から集まっていたのですが、今年は私の仕事の都合もあり、25日から一泊で行ってきました。

25日の朝に出たのですが、やっぱりみんな24日に移動するのか、それなりに車は走っているものの高速道路は思っていたほどは混んでおらず、1時間半ほどで到着。

まずはお昼ごはんをみんなで頂きました☆

メインディッシュは毎年恒例の鴨のオレンジソースがけ。

いつもこの塩気がベースの肉料理に甘いソースがあわせてあると、あぁフランス料理だなぁと感じます。個人的には甘いのはデザートだけでいいんですけど(笑)

もちろんおいしいんですが、ソースがけっこう甘く、今回はそこにマスタードをさらにつけてみるという荒業をあみだし、さらにおいしく頂きました(≧◇≦)

そしてクリスマスケーキ。これまでは夫の兄弟が手作りしていたのですが、今年は時間がなかったとかでケーキ屋さんで購入。内心良かった~(笑)

というのも夫の兄弟の手作りケーキ、尋常なく甘いんです。しかも使うバターの量がハンパなく、かなり重め。今年購入したケーキもかなり甘かったですが、軽めでおいしかったー。来年以降もぜひケーキ屋さんで購入してほしいなぁなんて(´艸`*)

ケーキのあとはプレゼント交換。

紙袋ごと手渡されて我が目を疑う。レシートが袋のそこに入ってて、値段をしっかり見てしまったよぅ(笑) でもみんなの予算がちょっとわかって、来年以降の参考にさせてもらいます('◇')ゞ

みんなそれぞれ好みがあるし、探すの大変だし、大人だし、プレゼント交換やめればいいのになぁと思っているけど、それは心の奥底にとどめています(笑)

 

食後ゆっくりしたあとは夕方にシャルトルの町の中心地までイルミネーションを見に行ったのですが、思ったほどはなくて、せっかくなので大聖堂でクレッシュを見学。クレッシュとはキリスト生誕時の馬屋の様子を表わしたクリスマスの飾りです。

f:id:kikiwawa:20211227055011j:plain

クリスマスの飾り・クレッシュ

 

18時ごろから始まる大聖堂の正面部分を使ったプロジェクションマッピングは夫の母親の調子が悪く、始まる直前で帰宅の途へ( ;∀;) 

去年見て、とても良かったので今年も見たかったんですよねー。残念。

 

次の日もみんなでテーブルを囲み、お腹いっぱい頂きました。

 

そして夕方には我が家へ向けて出発。

やっぱりみんな帰るタイミングが同じなのか、帰りはちょっとした渋滞にもあい、2時間半の道のりとなりました。

 

なんだかあっという間のクリスマスでしたが、久しぶりに夫の家族とも会い、みんなでゆっくり過ごせたのは良かったです。

 

さて、我が家のクリスマスツリーはいつまで飾っておこうかなぁ。