フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

クリスマスプレゼント

こんにちは。

11月ももう中旬。年の瀬が近づいてきていますね。

この週末、日本食材のスーパー目当てにパリに行って来たのですが、街中のあまりの人の多さにちょっと圧倒されてしまいまいました。

気づいたら、家の窓から空を見上げるたびに飛行機が飛んでいるのが目に入ってきて、あぁコロナ以前のように国境を越えて人が行き来しているんだなぁと実感。

にぎわいが戻ってきていい反面、混雑が苦手な身にはちょっと悲しくもあります(笑)

 

さて、ただでさえ職場が遠い上に電車のトラブルにかなりの頻度で巻き込まれ、ほぼ毎日残業の身には、アフター5はなかなか厳しく、職場と家の往復を繰り返す日々。

疲れと、寒さと、単純に休みの日にまで電車に乗りたくない(-_-メ)ということで外出に二の足を踏み始めている休日。

 

が、そろそろ探し始めなければならないのです!

そう、クリスマスプレゼント☆

ご存じの方も多いかと思いますが、こちらのクリスマスは家族のイベント。

日本のように小さい子供のいる家庭や、友達、カップル向けのイベントではありません( `ー´)ノ

 

我が家は私の家族がみんな日本にいるため、毎年クリスマスは夫の家族と過ごします。

(フランス人同士の夫婦の場合はどちらの家族の方と過ごすのか、予定の調整が必要らしく、その点我が家はもめません笑)

 

そしてプレゼント交換がマスト(>_<)

自分の家族への誕生日プレゼントでも何にしようか迷うのに、夫の家族となってはもはや何がいいんだか。。。以前は本を送りあっていたようですが、ここのところは本以外の物を送るようになり、逆に難しいという。。。

毎年なんだかんだで夫と一緒にプレゼントを準備しますが、いつもお世話になっているお店がこちらでは定番の 「Nature & Découvertes」。

日本で言う東急ハンズやロフトのような感じのお店です。

毎年同じ所で探すのもおもしろくないので、今年は別のお店で探したいなぁと思うんですが、なんだかんだでまたそこで決めてしまいそうな予感。

夫も家族の好みがいまいちわからないらしく、今年もプレゼント探し苦戦しそうな予感です(;´д`)

何がいいんだろう~?

休日も頭を悩ます日々です。。。