フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

甘くないバレンタイン

こんにちは。

さて、2月14日と言えばバレンタインデー。

最近はもはや友チョコやら自分チョコなど、恋愛関係なく、いつもよりちょっと贅沢においしいチョコレートを楽しむ日となりつつありますよね。

それでいいと思うー('ω')

といいながら、やっぱりちょっと意識して、今年も夫にチョコレートを準備しました。

せっかくなのでパリに出たときにgoogleで評価が良かった「Charles chocolatier」というチョコレート屋さんで購入。

ま、夫にと言いながら、半分は自分の胃袋用なんですけど(笑)

 

 

詰め合わせとオープンハートのチョコレート

 

ところで女性が男性にチョコレートをあげるのは日本。

でもここはフランス。

ということは男性が女性にお花などのプレゼントを渡すのが定番のはず。

あれっ?といっても私バレンタインに何かもらったことあったっけ?

かなり前にチョコレートをもらったことがあったような、なかったような。。。

 

で、今年はと言うと、例にもれず何もありませんでした( 一一)

少し前から、何かくれてもいいんだよとちょっとアピールしていたんですけどね(-_-)

バレンタインデーは「ただのマーケティング」、と批判的な見方をしているのは知っているけれど、たまにはサプライズで贈り物をしてくれてもいいんだよ?コミュニケーションのひとつじゃないかい?

そう思ってしまった今年のバレンタイン。

いかん、いかん、周りと比べては。

夫はそういう人だった。

とりあえず喜んではくれたので良し。

私もおいしく食べられたので良し♪

しばらくコーヒーのお供においしいチョコレートを楽しみます(*'ω'*)