フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

やっと出逢えたケーキ屋さん

こんにちは。

今週はパリ近郊も連日気温がマイナスという寒波に見舞われています。

あぁ寒い( ゚Д゚)

この冬もダウンコートを着ずに乗り越えられるかなーなんて思っていましたが、ここへきてダウンコートにもこもこブーツも投入!

そしてそんな寒波の中、やっとパリにあるケーキ屋さん、Les Belles Envies に行ってきました。

家の近くにパン屋さんも兼ねているケーキ屋さんがあるんですが、すんごく甘い。砂糖食べてますっていうぐらい甘い(>_<)しかもずっしり。無性にケーキを食べたくなってたまに買っていたんですが、そのたびにあぁ甘い。。。食べきれない。。。となっていました。

 

そこであまり甘くないケーキをどこかで売っていないかとネットで探しているときに見つけたのが、このLes Belles Enviesというお店。パリ市内に2店舗あるようです。

甘さというよりは糖質を抑えたケーキやチョコレートなどを販売しているとのこと。いわゆる白砂糖の代わりにココナッツシュガーやマルチトールという甘味料を使用したり、小麦粉の代わりにGI値 (食品に含まれる糖質の吸収度合) が低く食物繊維が豊富なルピナス粉やをココナッツ粉などを使用しているそうです。

 

実は昨年末くらいから糖質をなるべく下げた食事をするように食生活を変えているんですが、これが意外に難しくて。市販のビスケットなどのお菓子はどれもこれも糖質が多く、でも小腹が空くので何か間食が必要で。。。結果糖質の少ない食品をいろいろと探して自分たちでパウンドケーキなどを作っています。

でも、自分たちで作るにはやっぱり限界があって、たまにはおいしいケーキが食べたーい!っとなっていました。

 

で、今回ついにこちらのお店を初訪問。

ケーキはそんなに種類は多くなく、並んでいたのは10種類程度だったと思います。

その中からパッションフルーツのタルトと、フランボワーズのソースがのったムースのケーキを選びました。それからチョコレートのタブレットも一枚。

 

          f:id:kikiwawa:20210214003958j:plain



家に帰って早速夫と半分ずつにして実食。

いや~おいしかった(*´▽`*)

甘さ控えめで大きさもちょうどよく上品な感じ。

日本にいたときにたまに買いに行っていたケーキ屋さんのケーキと感じが似ていて、あーこれこれ、こうゆうケーキを食べたかった~と大満足(∩´∀`)∩

 

確かに家の近くのケーキ屋さんのケーキと比べると大きさ(というより重量)半分、値段は2倍で決して安くないですが(笑)、なにかのお祝いでたまに食べるにはいいなぁと思いました。

 

食べ終わった後も「おいしかったねー」と何度も繰り返しちゃいました(*´ω`)

 

フランスに来て、また食べたいなぁ、買いに行きたいなぁと思えるケーキ屋さんはこちらのお店が初めてだったので、これでケーキ屋難民から解放(笑)

 

今度はまた別のケーキを試したいなと思っています。