フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

食生活&糖質制限

こんにちは。

今回は食生活について少しお話ししたいと思います。

 

そもそも1日3食バランスのいい食事を心がけていました。

とはいってもお菓子も大好き&スーパーではなるべく安いものをゲットするのが信条。パン屋で買うバゲットよりも安いからと、フランス人夫を説き伏せ、スーパーの食パンを買っていました(笑)

 

が、去年の年末から健康のため、なるべく体に良いものを選ぶようにし、さらには糖質制限を始めました( `ー´)ノ

スーパーでは多少値段は高くてもなるべくBioの物を買うようにしたり(といいながら野菜はふつうのものを選んでしまう。。。)、なるべくお菓子は買わないようにしたり。

ちなみにBioとは有機栽培由来製品、いわゆるオーガニックなもののことです。

お菓子を買う時はパッケージの成分表とにらめっこしてなるべく糖質の含有量が少ないものを選んだり。

 

でも糖質制限は意外と大変( ゚Д゚)

なぜなら糖質っていろんなものに含まれているんです!

なんとなく甘いお菓子は糖分が多いとわかるんですが、いわゆる主食、お米やパンやパスタはまさに糖質のかたまり(>_<) そして落とし穴は果物や野菜。種類によりますが、実は糖質が多いのです( ;∀;)

そしてよりにもよって、夫はこの主食が大好き。そしてポテチが大好き。さらには甘いものが大好き。。。ジャムの消費もハンパない。。。パン食べてんの?それともジャム食べてんの?くらい(笑)

 

主食を抜くと必要エネルギーがまかなえなくなるので、代わりにタンパク質や特に脂質を多く摂取しなくちゃいけないのですが、これも意外と難しい。そして結局お腹が空いて、間食でビスケットに手をだしてしまう。。。

どうすればいいのー!?

 

ということで、いろんな糖質制限やケトジェニックに関する本をいろいろ読んだり、レシピ本を参考にしたり、スーパーで売ってる商品の偵察をしたりしながら研究。

いろいろ頭を悩ませて紆余曲折しましたが(笑)、今は無理しすぎずマイペースでやっています。

 

基本のスタイルは

① お菓子は(なるべく)買わない、自分で作る。

② 野菜はイモ類以外は糖質を気にせずしっかり食べる。

③ 主食は控えめに。特に昼・夜。なるべく糖質の吸収の遅いものをチョイス。

ざっくりこんな感じです。

 

夫はパンが大好き。本当はバゲットを食べたいところですが、今は全粒粉のパンに変更。la vie claireという健康志向のスーパーで見つけたビスコットが糖質が低めなので、昼や夜にどうしてもパンが食べたいときはこのビスコット。もしくは自家製パン。糖質制限向きのパンのレシピ本を参考にして、小麦粉の代わりに大豆粉、トウモロコシ粉、それからグルテン粉などを使用。

 

f:id:kikiwawa:20210612235738j:plain

ビスコット

 

f:id:kikiwawa:20210612235500j:plain

左上から時計回りに、トウモロコシ粉、グルテン粉、アーモンドプードル、おから粉&大豆粉。
おから粉&大豆粉は日本から。

これのおかげでパンが食べられないストレスからかなり解放。

 

それからお米。白米から玄米に変更。でもお米は代わりになるものがない。。。そこで編み出したのはカリフラワーでかさ増し。日本だと確かカリフラワーが成分のなんちゃって米が売ってますよね(^^;

そしてチャーハンを作るときは豆腐でかさ増し。意外とおいしい(*‘∀‘)

 

手作りお菓子は、精製された砂糖の代わりに精製されていないきび砂糖、もしくは糖アルコールの一種でほとんど体に吸収されないというエリスリトールを使用。

f:id:kikiwawa:20210613000007j:plain

きび砂糖&エリスリトール

 

ここでも小麦粉の代わりに大豆粉やおから粉、アーモンドプードルを使用。それからココナッツの粉。ちなみにルパン粉 (farine  de lupin、ルピナスというマメ科の植物が原料)は特有の味が若干あり、何度かパン作りに試してみたのですが夫の反応がいまいちだったので、最近は揚げ物をしたりするときの小麦粉や片栗粉の代わりに使っています。

f:id:kikiwawa:20210613000109j:plain

ココナッツ粉&ルパン粉

 

それから糖質0の飴。日本から送ってもらいました。口さみしいときにいいんですよね。そういえば、フランスのスーパーは日本に比べると飴の種類があまりないんですよ('Д') その代わり、Hariboのグミはたくさんの種類が置いてあります。

 

小腹が空いてちょっとしょっぱい物が食べたいときはナッツ類。糖質が少なくカロリーはしっかりあるので助かる~。

f:id:kikiwawa:20210613000200j:plain

ナッツ類


 

 

そして最近手を出し始めたMCTオイル。これでどうにか必要なカロリーが補えると大期待。(私はもう十分摂れているので、夫用です(笑))

 

f:id:kikiwawa:20210613000248j:plain

MCTオイル

 

あとは魚、肉、卵をしっかり食べるようにしています。

 

それから週に一回は糖質を気にせず食べるということ(≧◇≦)

やっぱり無理をすると精神的に良くないですし、続かないですからねー。

そんな感じで厳しくもゆるくやっています(*´Д`)