フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

フランスの教会式前準備、プレパレーション

こんにちは。

夫と私は日本でまず籍を入れたのですが、そのときに私の身内だけで神社での神前式とレストランでのささやかな食事会をしました。

いずれは夫側の家族や親せきを招いて食事会でもしたいねーなんて言っていたのですが、いつからか夫が教会での結婚式と披露宴をやりたいと言い始め、、、Σ(゚Д゚)

 

ただ今絶賛準備中です!

 

すでに日本とは違うなぁーということに多々直面しています。

 

今回はその中でも「la préparation de mariage」についてご紹介します。

 

そもそもフランスで結婚する場合は、市役所で行われる民事婚と教会で行われる宗教婚があります。

宗教婚をするかしないかは個人の自由ですが、市役所で行われる民事婚は必ずする必要があり、教会での宗教婚をする場合はこの民事婚を行った後に行われるようです。

私たちはすでに日本で籍を入れていて、そもそもフランスの市役所で行う民事婚は対象になっていませんので、初めから教会での結婚式となります。

 

教会で結婚式をすることに決めたのですが、ここでビックリ。

なんと事前の研修参加が必須なのですΣ(゚Д゚)

「la préparation de mariage(以下プレパレーション)」と言って、教会の信徒の方で、すでに結婚しているご夫婦と一緒に、結婚生活に関する様々なテーマについて話し合うというものです。

 

最初にこの話を聞いたとき、えっΣ(゚Д゚) 寝耳に水ですけど!?ってなりました。

 

そもそも私はカトリックではないし、フランス人でもありません。結婚もすでにしています。夫婦のことはその二人にしかわからないこともあると思っていて、周りがいろいろ口をはさむことに抵抗感が(ーー;) しかも話し合うってフランス語もいまいちなのにどうすりゃいいのと。

 

しかも近所にある教会ではなんと平日の何曜日かの夜2時間と週末1回、計8回にもわたって行われると聞き、それはさすがに無理ー。

それでも教会式をやることをあきらめない夫。

いろいろ調べると、結婚式を挙げようと思っている、夫の家族が住んでいる街の教会で行われるプレパレーションは平日の夜計4回+週末1回。

それならなんとか耐えられそうということ(笑)と、実はその教会で夫は洗礼を受けていたこと、夫の母がよくその教会のミサに通っているということもあり、決定。

そちらの神父さんに会ってお願いしてそちらで行うことに。

本来は住んでいる所にある教会でプレパレーションを行うようですが、きちんと申請すれば他の教会でも問題ないようです。

 

このプレパレーションはいつでも行われるわけではなく、教会にもよるようですが、年に1-2回開講される期間が決まっています。なので教会式を行う!と決まった場合は早めに開講スケジュールを確認しておく必要があります。

 

ところでフランスの教会式、このプレパレーションにも表れていますが、日本のホテルの横にあるチャペルでなんちゃって神父さんが取り仕切るものとは訳が違って、なんというかガチです。なので緊張します(._.)

 

ちなみにカトリック教会での結婚式ですが、私のように外国人でカトリックでない人も式を挙げられます。ただし結婚する当人の内一人はカトリックであり、かつ洗礼を受けている必要があるようです。私たちの場合は夫がその条件を満たしているので問題ありませんでした。

ところがちょっと驚きなのが、フランス人の友人ご夫婦。2人ともカトリックなのですが、実はご主人が再婚で、一度目の結婚で教会式を行っていたそうです。すると2度目は教会式ができないとか。教会にもよるらしいのですが、そこは厳しいのねーとちょっと驚きました。

 

 

いざ始まってみると、想像していたものとは違っていて意外と大丈夫でした(∩´∀`)∩

 

金曜日の夜8時から始まるのですが、プレパレーション担当?のご夫婦2組と神父さんがいらっしゃり、いろんなケーキと飲み物でおもてなし。私たち以外にも5-6組のカップルが参加していて、初回は式の予定など聞きあったり簡単に自己紹介して過ごしたあと、席について研修のスタート。

研修といってもみんなで白熱の議論、とかではありません。

毎回夫婦生活についてテーマが決まっていて、冊子があるのですが、プレゼンターのような役割のご夫婦が一組そのテーマについて自分たちの例を交えてお話しします。その合間に、参加しているカップルもその二人の間で意見を言い合うという感じです。みんなの前で何か発言しなきゃいけないのかとドキドキしていたので、ほっとしました。

 

ところどころ宗教的な面が出てきますが、基本的には夫婦が末永く仲良くやっていくためにコミュニケーションの取り方だったり揉め事をどうやって解消するかなど、宗教関係なく参考になる内容かなと感じています。

 

本来は3月から4月の頭にかけて行われる予定だったのですが、2回行った後、コロナの影響で外出制限となり、残りの内2回はメールで講座内容の音声が送られてきて、それを聞きながら各自すすめる形でした。

残りの回はいつになるんだろうと思っていたら、やはりコロナのことがあり、多くの人が集まることは慎んだ方が良いということで一旦終了と連絡がありました。

そしてもしかしたら結婚式後に何かするかもと。

 

始まるまではドキドキ緊張していたのですが、コロナの影響で意外とあっけなく終わったプレパレーションでした (._.)