フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

スピード違反で罰金

こんにちは。

こちらフランスは10月から徐々に地域によっては行動制限が出始め、11月から全国規模の2度目の外出制限が始まり、ぐずついた天気も相まってちょっと気分も下がりぎみの今日この頃です。

そんな中、10月末に夫宛に郵便が届きました。

夫もなんだろうな~と思いながら開封したらしいのですが、なんとスピード違反&罰金の通知Σ(゚Д゚)

えっどこで?いつ??

なんと1か月前、結婚式の準備のため夫の実家へ夜向かっているときでした。

日本と同じようにこちらも高速道路に自動のスピード検知器が設置してあり、それにひっかかったようでした。場所も書いてあるんですが、どこなのかピンと来ず( 一一)

しかもどれだけスピードオーバーだったんだろうと思ったら、なんとたったの7km、、、!時速110㎞のところを117㎞、、、いや、もちろん制限時速オーバーなのは間違いないんですけど、、、そ、それで違反とられるのかーっとびっくり( ゚Д゚)

夫も人生で初めての違反通告にビックリ(笑)

夫はわりと安全運転な人で、私が運転中スピードオーバーしていると横からちょこちょこ注意してきてたんですよね。私は言われても、いや、私の横をみんなびゅんびゅん追い越していくけど?私なんてかわいいもんじゃん。なんて思ってましたがこれは気をつけなければ( `ー´)ノ

ちなみに罰金は45€で1ポイント減点でした。支払い期限を超えると金額が上がるので、さっさと払ってしまうのが一番。

 

そして通知が届いて約2週間後、なんと2度目のスピード違反の通知が届きました!

もはや笑ってしまう(>_<) そしてこの時もたった6kmオーバー。。。

 

ちなみに通知はその車の名義人に届くため、もしや私が運転中だった?!と焦りましたが、違反場所から夫が運転中と判明。私はホッとしつつ、でも夫が運転することのほうが多いので免停にでもなったら大変とちょっと焦っちゃいました。

 

今回は制限速度含め安全運転に気をつけなきゃいけないなと思わせてくれるいい経験になりました(*‘∀‘) と言いつつ、検知機のある場所がわかるアプリを探そうかと思っているこの頃です(笑)