フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

ネズミとの闘い。続編。

こんにちは。

さて、今回はネズミとの闘いの続編をお送りすることになってしまいました( ;∀;)

 

前回のお話しはこちらをご参照ください☆

 

francekurashi.hatenablog.com

 

 

チーズで勝利したはずだったんですが、実はまだ闘いは終わっていませんでした。。。

 

前回ネズミが罠にはまった後、大家さんが来て、台所シンク下のネズミが通りそうな隙間を見える範囲で閉じてくれました。それから業者さんも来て、また薬品が入った小箱を設置していきました。

もうこれで大丈夫だよねーと思いながら、念のためまた昔ながらのネズミ捕りにチーズをつけておいて置きました。

その後たまに確認するもチーズはあいかわらずそのまま残っていて、あぁもう大丈夫だなと思っていました。

そして一週間ほど旅行で家を空けて帰ってきたときに異変が!

なぜか台所の窓辺に大量にいるハエΣ(゚Д゚)

夏になりハエが出始めていたのはいたんですが、それにしてもどういうことー!!!?

なんだか嫌な予感。。。

ちなみに前回のネズミちゃん事件からシンク下はそうじグッズだったりリサイクルゴミ箱を置いているのですが、その扉を開けてなんだか記憶にある臭いが。。。(-_-;)

夫の親戚宅で飼われているスナネズミのケージから香ってきたあの臭い。。。

まさか、まさかと荷物をどけてネズミ捕りを確認すると、いたー!!!( ゚Д゚)

ご臨終している。。。

そしてどうやら日が経っているのかちょっとよろしくない状態(ーー;)

うぅぅ、なぜ、、、隙間はふさいだはずなのに。。。

ひとまずお風呂用の洗剤も導入してお掃除。

フランスの古い住宅ゆえ、各部屋の壁に通気口の穴が開いているのですが、臭いにつられてハエはここを通って集まってきたのかしら?と推察。

でももしも部屋の中のどこかでわいていたらどうしよう(;゚Д゚)

臭いがなかなかとれず、2-3日シンク下の扉と窓をあけて換気。

そして逃がしても逃がしてもなぜか台所窓辺に出没してくるハエ。。。

ひとまずネズミ捕りに再びチーズをのせて設置。

 

f:id:kikiwawa:20210710234734j:plain

お世話になっているネズミ捕り。チーズをつけています☆

 

そして大家さんに連絡。大家さんもまたの出現に辟易(笑)

永遠に終わりそうにないネズミとの闘い。。。

でも昔ながらのネズミ捕りが実は効果大と再確認( `ー´)ノ

そして薬品タイプのネズミ捕りは効果なさそうと再確認。

もしネズミが出ちゃった場合は昔ながらのタイプのネズミ捕り設置をおすすめします☆

 

あぁ今後も定期的にネズミ捕りのチェックしていかなきゃです。。。