フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

夏は虫の季節

こんにちは。

暑さとともに、虫も活動的になっている今日この頃。

窓を開けているので、ハエを筆頭によくわからない虫が飛んで入ってきてずっと旋回していたり、クモもやたら見かけるようになってきました。

ハエは巨大なものからコバエまで、まーいろんなサイズがいます。

先日、昔ながらのハエたたきを購入。なかなかのピンク色です。

たたくというよりはそれを使って窓の外に追いやってます。

蚊をしとめるのには何の迷いもないのですが、ハエになるとちょっとつぶすのに抵抗があるのです。

そしてこちらも昔ながらのハエとり紙をつるしてみました。

全然効果ないなぁーと思っていたのですが、よく見たら、コバエちゃんたちが何匹か餌食になっていました('ω')

以前住んでいたアパートでは、共同のごみ置き場が、部屋の窓をあけると斜め下に見える位置にあったので、ハエがたかって部屋に入ってきてしまうのはわかるのですが、今のお家では共同のごみ置き場は地下。

コバエはさておき、巨大なハエはどこからやってきているの?とちょっと疑問に思っています。

ちなみに、こちらで夏によく食べる果物といえば、メロン。

デザートというよりは前菜的な感じで食べるのですが、安くておいしいのです。ちなみに果肉が赤いタイプ。

 

メロン

 

そしてこのメロン、ハエを寄せ付けるのなんのって。

ゴミ袋をケチケチと満パンになるまで使うので、一週間以上同じゴミ袋を使うことになるのですが、メロンの種や皮を捨てていると、驚くほどハエを寄せ付けちゃうのです。

ごみ箱のふたを開けるとハエが飛んで出てくるなんてふつうです。

そんなわけで、最近はメロンの皮や種を捨てるときは、匂いのもれなさそうな不要のビニール袋に入れて捨てています。

 

ところで、夏の虫と言えば、蚊。

今年はまだ蚊はでてきていないのですが、もう少し気温が上がったり雨が降ったりするとでてくるかなぁとドキドキしています。

とりあえず虫よけスプレー&アースノーマット的な虫よけ&ムヒは備えてあるので、準備はOK。

 

今のアパートに引っ越してから初めての夏。

どんな発見があるかドキドキしながら過ごしています。